人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシとサラリーマンの夫、娘(高校1年)、あめり(フレンチブルドック8才)との3人+1匹暮らし。息子(19才)は浪人を経て晴れて大学生となり春から独り暮らし。そんな我が家の甘くない日々。

by chito1415

センター試験から前期試験

うちの学校は
センターの結果から



前期試験は
A判定もしくはB判定の射程圏内の大学を勧めてきます





たとえそれが志望校じゃなかったとしてもです





この点は
学校との戦いでした




話は12月の最終の面談にさかのぼります




私立の併願大(いわゆるすべり止め)受験も
合格圏内の大学を
2、3校受けるように勧められました




私立高校ほどではないにしろ
公立高校でも合格率をあげたいのは同じです




何度も書きますが
自宅通学ができない立地(田舎)なので
仕送りを考えると
ほとんどのご両親が国公立志願そして現役合格を
望んでおられます





でもでも・・・





本人が行きたくない大学を受験することは
時間とお金(交通費、宿泊費)の無駄遣いの何物でもなく
なにより体力のない息子に
前期試験(国立)の前に
ホテルの連泊は自殺行為でした




もともと
経済的に私立は無理であるわが家としては
合格したところで行かせてやることができないのですから・・・




先生が1校だけでも受けるようにと強くおっしゃるので
それでは受かっても行かない大学ではなく
受かれば自信に繋がるだろう
合格は奇跡のような私立大を受験しました




これが本当の意味での『記念受験』というような
恐れ多い大学でした




もちろんスライディング(^_^;)




後で知ったのですが
私立は二日間連続受験ができ
そのうちどちらか高得点の方を採用してくれたり
違う学部で2回受験できたりするそうです




そんなことさえも
知りませんでした
反省点4




そして
国立の前期試験も
やはり
合格圏内の大学を勧められました




でもね・・・でも・・・
何度考えても
やっぱり第一志望は譲れなかったのです
CMのようですが・・・




結果
特攻し撃沈したのですが
センターが終わった時点で
落ち込むだけ落ち込んでいたので
結果にはスッキリした感の方が大きかったのでした




そして
すでにセンターのあと
浪人の二文字が
ちと家には駆け巡っていたのですから・・・
by chito1415 | 2013-03-30 13:43 | むすこのこと