人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシとサラリーマンの夫、娘(高校1年)、あめり(フレンチブルドック8才)との3人+1匹暮らし。息子(19才)は浪人を経て晴れて大学生となり春から独り暮らし。そんな我が家の甘くない日々。

by chito1415

センター試験

2か月前のことなのに
もう記憶が薄れかけているのは
すでに歩き出しているからでしょうか
早く残しておかなければ(汗)





息子の高校がセンター試験会場となったのはここ数年のことで、
それまでは
自動改札機さえ通ったことのない田舎の子たちが、
都会の駅に降り立ち
慣れない地で受けていたことを思うと
本当にありがたいことです




慣れた会場で受けることができる好条件でありながら
そこは魔物が棲むというセンター試験




大の苦手な国語
小説でスピ・ンスピ・ン(←今年この言葉が伝説となるわけで・涙)
したこと
論文はここ数年出ていなかった随筆だったことで
もう頭ん中
真っ白になったそうです




メンタル面が豆腐でできている息子
得意な英語で国語を補てんするはずが
気持ちをを立て直すことができず時間不足




結果




国語87
英語137 リス28
数109
理物83 化71
世75




模試では7割取っていたにもかかわらず
6割も取れない結果でした




K大は
センターが良ければ
棚ボタで受けようと思っていたのですが
どこか
うすうす無理なことはわかっていたんです
理系でありながら国語の配点が高く
息子には不利だなぁと




なのに
ぎりぎりまで二次対策をK大にシフトしていたと聞いて
驚きでした




全然知りませんでした
ここがワタシの反省点1



K大ならば物理が必須だけど
本命のO大は
物理、生物どちらでもOK
となると
物理の息子には不利です
反省点2



もっと早い段階で
O大を第一志望にすればよかったんです




あの
2年前の夏
オープンキャンパスに行った大学です




そしてO大は
模試ではほとんどB判定だったんですよ
なのにセンター結果は
Cに近いD判定(涙)




余談ですが
センターの解答を正確に控え
自己採点することすら
知らなかったんです
現役の親でこんな母親いるんでしょうか
反省点3




長いので続きます
by chito1415 | 2013-03-30 12:37 | むすこのこと